歯磨きが風邪・インフルエンザ予防に効果あり!?
平素よりご通院いただきまして、ありがとうございます。受付の渡邊です(^▽^)/
毎日厳しい寒さが続いています。お身体ご自愛ください。
毎日厳しい寒さが続いています。お身体ご自愛ください。
さて、今回は風邪やインフルエンザの予防と歯磨きの関係 についてです。
風邪やインフルエンザが流行する季節になりましたね。
皆さんはどのような予防を心がけていますか?うがい・手洗い、インフルエンザ対策にはワクチン接種が一般的ですが、今年からはそれに歯磨きもプラスしてみませんか?
ある介護施設で行われた研究では、歯科衛生士が口腔ケアをしっかり行ったところは、実施しなかったところと比べて、インフルエンザの発症率が10分の1に激減したというデータがあります。
なぜ歯磨きがウイルス感染の予防になるの?
風邪やインフルエンザのウイルスが体内に入って悪さをしようと増えるときに、プロテアーゼという酵素が関与しています。
このプロテアーゼが発生しなければウイルスの増殖を防ぐことができます。
プロテアーゼはお口の中で作り出されます。歯磨きでお口の中の細菌を減らすことで、この酵素が少なくなり、ウイルス感染を予防することができます。
ワンポイントアドバイス
- 朝一番の歯磨きが効果的…人は寝ている間にお口の中の細菌が急激に増殖します。朝ごはんの前に歯磨きしましょう。
- 歯ブラシは風邪が治ったら新しいものに変えましょう。
- 家族で感染している人がいたら…歯磨き粉の使いまわしはやめましょう。歯ブラシ同士がくっつかないように収納しましょう。
早速今日から、ウイルスの侵入を防ぐ『うがい・手洗い・歯磨き』 を取り入れてこの冬を元気に乗り切りましょう!!