~ デンタルフロス使ったほうがいいの? ~
平素よりご通院いただきまして、ありがとうございます。歯科衛生士の加藤です。
春の日差しが心地よい季節を迎えましたが、いかがお過ごしでしょうか。
さて、皆さんは普段、デンタルフロスはお使いですか?
実は歯ブラシだけでは全体の60%の汚れしか取り除けません。そこでデンタルフロスを併せて使うことで、なんと90%近くの汚れを取り除くことができます。
日本での使用はまだ浸透していませんが、欧米では歯ブラシと同様にデンタルフロスは毎日の習慣になっています。
※汚れ=歯垢
《デンタルフロスって何? いつ使えばいいの?》
歯と歯の間の食べかすや汚れを清掃するのに適している器具で、ロール状に糸が巻かれたものとホルダーに糸が付いているものがあります。
就寝前に使うのが理想的です。就寝中は唾液が減少し、口の中の細菌が増えるので一日の最後に歯磨きと一緒に使う習慣をつけましょう。
《デンタルフロスのメリット》
- ①歯間に汚れ(歯垢)が溜まらない
食べかすや汚れの除去率が大幅に上がります。
- ②虫歯や歯周病の予防
汚れの停滞は虫歯や歯周病を引き起こします。効率的に清掃できれば予防効果を高めてくれます。
- ③虫歯や歯周病の早期発見
糸が引っかかったり、すぐ切れてしまう場合は虫歯の可能性があります。また使用後に出血する場合は歯周病が疑われます。
- ④口臭の予防
食べかすが停滞することでも口臭の要因になります。活用して口臭予防につなげましょう。
★デンタルフロスは大人から子供まで幅広い年齢に活用できるものですが、他の補助道具も含め、ご自身のお口に合うものを選ぶことが大切です。使い方やデンタルフロスについて、もっと知りたい方は一部サンプルもございますので、お気軽に相談下さい。